タバタビトのフィンランド

タバタビト(tavatabito)は、あくまでも「イチ・フィンランドファン」という観点から、
主にフィンランドの文化的なことを伝えています。

<< ウェディングパーティで見えたフィンランドという国(子連れでフィンランド) | main |
ウェディングパーティ-こぼれ話(子連れでフィンランド)
0

    子育てを理由(言い訳)に、なかなかブログを更新できない汗
    腰の重いでおなじみの?!タバタビトです。
     
    この夏に子連れでフィンランドへ行き、ウェディングパーティをしてきました。
    今更ながら、その旅の報告を少しずつしていきますので、どうぞお付き合い下さい。
     
    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

     

    前回は「ウェディングパーティで見えたフィンランドという国」について書きました。いかがでしたでしょうか。初めて子どもを連れて行ったフィンランド、さらにウェディングパーティを主催することにより、今までは知らなかったことを体感する機会となりました!

    さて今回で、いよいよウェディングパーティについての記事は最後になります。テーマにはおさまらなかった「こぼれ話」をお届けしたいと思います。

     

     

    今回のパーティには本当にたくさんの協力者がいます!コーディネートをお願いした「Suomiのおかん こばやしあやな」さんには、数ヶ月前から相談に乗って頂き、何足ものワラジを履いてパーティを支えてくれました。

    そしてカメラマンの「安井 草平」さんは、リクエスト以上の素敵な写真カメラを撮ってくださるだけでなく、準備で慌ただしい私たちを手伝ってくれました。

     

     

    そして素敵な生演奏♪で雰囲気を作ってくれた「カルテット」のみなさんにも、感謝、感謝です。

     

     

    また、私のヘア&メイクをしてくれながら、さらにムスメ氏のベビーシッター役を務めてくれた写真の彼女(↑↑)は、日本語がとても上手で、ムスメ氏もよくなついておりました!

     

     

    ホストファミリーにも、家を提供していただくだけでなく、細かいたくさんの協力をしてもらいました。上記のテントは、パパが天気が不安だからと借りてきてくれました!

    また、パーティの準備で冷蔵庫がいっぱいになったら、お隣さんにお願いして「Voileipäkakku」を前日から置かせてもらったり(笑)ご近所さんまで巻き込んでの、一大イベントです星

     

     

    お料理部隊も、ほんとーに、大変な役割をこなしてくれました!申し訳ないくらい働いてもらって、お陰で楽しい時間を演出することができましたハート

     

     

    とにかく、たくさんの方々の多大な協力がなくては、こんなパーティにならなかったので、いまも改めて「キートス」の気持ちでいっぱいですハート

     

     

    あ、海外にいてトラブルで前日にフィンランドに戻って来られずに、残念ながらパーティに参加できなかったファミリーが次の日に私たちを訪ねてきてくれたりもしたんですよ!

     

     

    ちなみに、パーティが終わった夜は、おうちのサウナをパパがあたためてくれ、家族でゆっくり癒やされました。ファミリーには何から何までお世話になりました。

     

     

    参加者の皆さんに、パーティの間に「○年後の私たち」へ手紙メールを書いてもらいました。ランダムに封筒を配って、ある人は「5年後の私たち」に、またある人には「10年後の私たち」に……メッセージを書いてもらい、私たちは該当年の結婚記念日に手紙を開封すると約束しました。これから数年間、このパーティのことを思い出しながら、毎年手紙を読むのが楽しみです。

     

    さて、数回にわたってウェディングパーティについて書いてきましたが、最終回です。

    次回は、子連れでのフィンランド旅行についての話題に戻ります。お楽しみに。

     

    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

     

    【フィンランドでウェディングパーティ協力者】

    ホストファミリー

    Suomiのおかん こばやしあやな(コーディネート)

    安井 草平(カメラマン)

    Lamé trap (ウェディングドレス作成)

    友人たち

     

    ※こちらに掲載の写真は安井草平さんが撮って下さいました。一部プライバシー保護のため、加工(モザイクなど)しております。

     

    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

    カッコ今までの記事カッコ

    ■1才児とフライト

    ■オムツやベビーフード

    ■ヘルシンキ動物園

    ■サウナコテージ(前編)

    ■サウナコテージ(後編)

    ■ウェディングパーティ-モルック婚?!

    ■ウェディングパーティ-プログラム編

    ■ウェディングパーティ-お料理編

    ■ウェディングパーティで見えたフィンランドという国

    ■ウェディングパーティ-こぼれ話

     

    JUGEMテーマ:北欧 フィンランド

    | タバタビト | 子連れでフィンランド | 15:19 | - | - |

    一番上へ